人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyo Life Blog


by pare66
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音のある生活

この三連休で部屋の模様替えをしてみた。
荷物を整理したい時は思い切って引越ししてしまうのが一番なんだけど、引越しはお金がかかる。この辺りでしたら軽く200万以上。そんなお金使うなら海外旅行行ってリフレッシュしたほうがいいよな、と思う。
そこでリビングのレイアウトを大幅に変えてみた。
今までTVが中心に置かれていたのを脇にずらし、なるべく目立たないところに移動。
あんまり見ないし、なんだか邪魔な気がしていたから。
その代わりオーディオをセットした。
子供が生まれてから、若いときのような音楽漬けの生活から遠のいていたが、最近またよく聞くようになった。音楽の趣味は多少変わったけれど、やはり音楽は癒しになるのだなとしみじみ思った。
そういえばポリスが来日するんだなと思ったけれど、なんだかあまり食指が動かない。若い頃あんなに好きだったのにな…。そんな事を考えながら聴くスティングの声。やっぱりいいなあ、と当時を思い出す。エルヴィス・コステロを聴けばロンドンの街を歩き回っていたときの寒さとか、煙った景色を思い出す。なんだかとっても感傷的になってしまった。
最近寝る前によく聴くのがYOYO-MA(ヨーヨーマ)。漢字で友友馬と書くらしい。
クラッシックはよく分からないが、彼のチェロは大好き。もうバッハでもセサミストリートでもモリコーネでも、ヨーヨーの出すチェロの音には本当に心酔できる。あんな宝を持っているアメリカに嫉妬するよ。
最近CDを全然買っていないなと、改めて自分が古い曲ばかり聴いているのだなと思った。
あまり欲しい物がなかったというのが本音だけど、やっと欲しいの見つけた。
『ヘア・スプレー』のサントラ盤。あれは絶対欲しい。音楽滅茶苦茶いいぞ。
DVD出たら、それも絶対買うんだ。
今日は渋谷のタワーレコードへ行ってこよう。amazonでもいいんだけど、なんとなくショップを見たい気分。ついでにいいヘッドフォンも買ってこよう。

BLUE NOTE TOKYOの前を通るたびに行きたいなと思う。
一度マンハッタントランスファーが来ていたのを知らず、終わってから気づいてものすごいショックを受けたことがあった。それ以来マメにチェックはするようにしているのだが、まだこれというのがない。そういえば矢沢永吉も確かここでやった事があったな。とってもチケット代が高かった覚えがある。先日珍しく30代~40代と思しき女性達が早くから並んでいた。一体誰かと思ったら今井美樹だった。「へ~こういう人もやるのね」とちょっと驚いたが、色々なタイプのアーティストが来るのはいいなと思う。
来年マットビアンコ来るんだよね。たぶんスルーすると思うけど……。でも、これからだって決してチェックは怠らないぞ。
by pare66 | 2007-11-26 06:13 | 本・音楽・映画