人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyo Life Blog


by pare66
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェーン・バーキンとCONVERSE 

先日本屋で雑誌を見ていたら、おしゃれ中年向けの月刊誌にジェーン・バーキンの記事が載っていた。特にジェーン贔屓というわけでもないので、その雑誌を買うことも立ち読みでじっくり記事を読むこともしなかったが、ある写真に目が留まった。
それはジェーンの愛用品達。ステッカーが無造作に貼られたエルメスのバーキンは、あまりにもジェーン・バーキンで笑ってしまったが、私が注目したのは履き古されたコンバースだった。モノクロ写真だったため、どんな色かはわからなかったが、定番のオールスター・ハイカットだったと思う。
「バーキンにステッカーを貼ってしまえるような人でも、このスニーカーを履くのか~」
これはちょっとした驚きだった。そして意味もなくうれしくなった。

私はスニーカーがあまり好きではない。特にジョギングシューズのようにでっかいのは論外だ。
かといって華奢なハイヒールが好きかといえばそれも違う。この10年来、冠婚葬祭以外にヒールを履いた覚えがないし・・・。
では普段どんなものをはいているのか?
夏は素足にサンダルかビーチサンダル。それ以外はほとんど黒・茶色・ベージュのローヒール革靴しか履かない。
そんな中、唯一の例外がコンバースのハイカット。
初コンバースは中学生の頃、当時のボーイフレンドに影響されて買った赤いハイカットだった。
あれから何足のコンバースを履き潰しただろうか?
今履いているのはネイビーのハイカットで、洗っていくうちにかなりいい感じに色落ちしてきたので最近出動の機会も多い。
春はベージュかカーキのスプリングコートにブルージーンズ、そしてこのネイビーのハイカットがここ数年私の春秋の定番になっている
ファッションに関してはあまり自信がない。それはこれまでの経験と数々の失敗で自覚している。性格的に努力をしてファッションセンスを磨こうなんて事は考えない。
だって・・・おばさん面倒くさいんだもの・・・。
だから私はそこそこ不恰好にならない程度に定番スタイルを作って、何年も飽きずに同じ格好をしているのだ。
ジェーン・バーキンもやっていることは私と大差ないように思えるのだが、世間の見方はかなり違うようだ。ジェーンはお洒落の究極、彼女にしか似合わない、他者が決して真似できないようなスタイルを確立しているような印象であるのに対し、私はただのものぐさおばさん。ほかに着るものないから着てるみたいな・・・。
ジェーンは決して美人ではない。
でもあれほど女として高い評価を受けているのは何故なんだろう?
私にはよくわからないが、ひとつうらやましいと思うのは折れそうな鎖骨と浮き出たあばら骨。
一生のうち一度でいいから、あんなふうになってみたいものだ。
by pare66 | 2006-03-30 22:54 | 大切な物